水って力入ってないよね

個人的な考えをまとめるログです。

変えるリスクと変えないリスク

こんにちは、井上です。

 

今日は割と人生の転機のお話です。

 

会社員であれば、考えたことがある人が多いと思います。そう、転職です。

 

理由は人それぞれですが、僕が最も重要だと思うのがストレスです。

タスクが少し多くても前向きであれば成長のストレスですが、後ろ向きなストレスは辛いですよね。

僕はこの後ろ向きなストレスを感じたのが転職を考えたキッカケでした。

 

それから二ヶ月、転職活動が身を結びました。

ヨッシャー!

というより、ホッとした気分です。

そして、人手不足ではなくこれからの事業のための募集に通った事が嬉しいです。

 

ちなみに、活動ではリクナビNEXTに登録して、エージェントさんについて頂いていました。

初めにこのエージェントさんと電話で話すのですが、自分の価値観や大切にしてる事も伝えたので、割とマッチした募集を薦めてくれます。

 

業務上たくさん募集投げますが、井上さんだったらここか、ココですね、と真剣に選んでくれる事が伝わってきました。

今回決まったのもその一社でした。

 

とまぁ、業種も職種も変えるわけですが、変えることをリスクと考えますよね。

確かに、今の職場の良さや慣れがあるから、変えて合わなかったらどうしよう、力が発揮できなかったら、といった不安が付き纏います。

 

しかし、これからのスピード感のある時代では、1つの事をやっている事がリスクになるとも言われています。

皆が安定を求める時代だからこそ、変化する事に価値があるはずです。変わるリスクを取る事が実はリスクヘッジになります。

そして、そうなるよう努力をすれば大丈夫だと信じています。

 

 

最後に、今回の転職活動を通して感じた事が2つあります。

 

1つ目は、行動する事の大切さです。

ただ辞めたいなーと思っているだけでなく、実際に活動する中で、意外と募集がある事を体感して、自分の人生の選択肢が増えます。すると余裕が出て、今の仕事も違う視点で見る事ができます。転職しなくても良いです。

 

2つ目、自分の価値。

自分の仕事ぶりについて評価してくれる人から、嬉しい言葉をたくさんもらいました。

自分では分からなかったり、当たり前だったり、人によって反応は違いますが、改めて自分の価値とは何かを考えるキッカケになりました。

 

思考したら行動しましょう。

そして自分に価値を感じてくれる人を大切にしたいですね。

 

 

与える事の幸せを教えてくれてありがとう。

行ってきます。